ブログ

冬の頭皮に注意したいこと

LINEで送る
Pocket

皆様、こんにちは(^o^)/

ケイマリブログ担当伊勢です。

まだまだ寒い日が続きますね。体調を崩さないように充分に気を付けて下さいね。

本日は、冬の頭皮について調べてみました!!

頭皮マッサージ

気温が低下する冬は、頭皮の乾燥だけでなく「冷え」にも十分気をつける必要があります。

体が冷えて血行が悪くなると、毛根へ栄養が運ばれにくくなり髪の成長に影響を及ぼすからです。

寒い季節はお手入れもおっくうになりがちですが、肌と同様、頭皮にとっても冬は過酷な季節です。

冷えから頭皮を守り、血行不良を防ぎましょう。

冬⑤

◆頭皮マッサージを習慣に

頭の両側に手をあて、頭皮を指の腹で押し上げるようにマッサージ。

同様に前頭部、後頭部の頭皮も行います。ゴシゴシこするのではなく、皮膚をゆるめるイメージで。

◆首回りもしっかり保湿

冷えによる肩こりも、頭皮の血行不良の要因です。

寒さで肩周辺の筋肉が緊張してうっ血しないよう、マフラーやネックウォーマーで首まわりを温かくしておきましょう。

◆ストレッチで体を温める

ストレッチなどの軽い運動で、体全体の血のめぐりを良くしましょう。

お風呂上がりに行うと、体が温まっているのでより効果的です。

百会

◆ツボ指圧も効果的

頭頂部のツボ「百会」には、頭皮の血行を良くする働きがあります。

百会に両手の中指と人さし指を重ね合わせて置き、まっすぐ下へ押しましょう。

育毛②

◆育毛剤で血行促進

冬の寒い季節もしっかりお手入れを継続しましょう。

 

寒い季節、冷えから頭皮を守り、血行不良を防ぎましょう!

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
ページ上部へ戻る