ブログ

冬の頭皮は「冷え」にご用心

LINEで送る
Pocket

立春だというのに、まだまだ風が冷たく寒い日が続いていますね。

皆様風邪やインフルエンザは大丈夫でしょうか?

さて、身体が冷えると体調も悪くなり、そしてお肌や頭皮にまで影響を与えてしまいます。

体が冷えて血行が悪くなると、毛根へ栄養が運ばれにくくなり髪の成長に影響を及ぼしてしまいます。

寒い季節はお手入れもおっくうになりがちですが、お肌と同様、頭皮にとっても冬は過酷な季節です。

冷えから頭皮を守り、血行不良を防ぎましょう!!

 

気をつけたい2種類の「冷え」

ひとつは、気温の低下による季節的な冷えです。

体が冷えると、血液は体からの放熱を防ぐために、皮膚の深い所を細く流れるようになります。

また、体感温度が下がると血管が収縮するため、血行不良になりやすくなります。

もうひとつは、女性特有の冷えです。とくに更年期以降の女性は、

女性ホルモンの減少によって体温調節などに関わる自律神経の働きが不調になり、血行不良を招きやすくなります。

血行不良が髪に良くない理由

髪は、血液と一緒に運ばれてくる栄養をもとに、毛根でつくられています。

従って、血行不良によって毛根へ十分に栄養が運ばれなくなると、髪が育ちにくくなります。

さらに、血流が滞ると頭皮の筋肉がこわばり、よけいに血行が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます。

頭皮を指の腹で押してみて、痛気持ちいいなら、こわばっている可能性が大です!

 

血行不良を防ぐ、冬の頭皮ケア♪

対策1:頭皮マッサージを習慣に

頭の両側に手をあて、頭皮を指の腹で押し上げるようにマッサージ。

同様に前頭部、後頭部の頭皮も行います。ゴシゴシこするのではなく、皮膚をゆるめるイメージで。

対策2:首回りもしっかり保湿

冷えによる肩こりも、頭皮の血行不良の要因です。寒さで肩周辺の筋肉が緊張してうっ血しないよう、

マフラーやネックウォーマーで首まわりを温かくしておきましょう。

対策3:帽子をかぶって頭皮を「防寒」

頭の両側に手をあて、頭皮を指の腹で押し上げるようにマッサージ。

同様に前頭部、後頭部の頭皮も行います。ゴシゴシこするのではなく、皮膚をゆるめるイメージで。

対策4:ストレッチで体を温める

ストレッチなどの軽い運動で、体全体の血のめぐりを良くしましょう。

お風呂上がりに行うと、体が温まっているのでより効果的です。

対策5:ツボ指圧も効果的

頭頂部のツボ「百会」には、頭皮の血行を良くする働きがあります。

百会に両手の中指と人さし指を重ね合わせて置き、まっすぐ下へ押しましょう。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る